2013.01
27

ブログの構成を考える上の注意点

先日ブログのデザインをリニューアルしました。
一応僕は1からぺたぺたとcss書いて、ベースになるhtml書いて、と作っていきます。
そうやって作っていく過程で注意していることや、他の方のブログを見たときに気になることが結構あり、他の人の参考にもなるんじゃないかと思ったので書いていってみようと思います。


@配色


白背景に黒文字や、黒背景に赤文字などなど、安易に使ってしまいがちですが、
原色のままだと目が痛くて記事を読むどころではなくなります。
たとえば僕のブログでは灰色が少しかかった白をベースに灰色がかった黒文字にしています。
そうするだけで文字の可読性は驚くほどあがります。

A記事に到達するまで長い


ブログを開いて一番上に長々と大会の履歴や自分の成績や年齢とか学校とか、
ハッキリ言って興味があるのは記事の内容であって成績とかはそんな興味ないです。
トップページの一番上にでかでかと載せるような要素ではないと思います。
ホイールくるくるするの結構つかれるので出来ればそういうことはサイドバーに移して欲しい。

Bランキング


「○○ランキングのリンククリックして下さい」みたいな感じのあの文言。
正直に申し上げて、ああいうのが書いてあると意地でもクリックしたくありません。
僕だけ?

C記事タイトルが意味をなしていない


たまに記事タイトルと本文とで全然違うことが書いてあったりするのを見かけます。
記事を読むかどうかの取捨選択はやはりタイトル名で決まりますので、
記事の内容にあわせた記事タイトルを考えた方が良いでしょう。

Dどうでもいい動画が何故か貼ってある


見・ま・せ・ん

E広告がいっぱい


FPS関係だと「オススメデバイス」とか「使用デバイス」とかそんな文言でものすごいスペースを消費して広告が貼ってあるブログが結構あります。
本当におすすめしているデバイスならそのデバイスについてのレビュー記事なりを書けばいい話です。
残念ながら閲覧者の多くは、広告は小遣い稼ぎであることを知っています。


思いついた順に書いたのでごちゃごちゃですが、結構当てはまるブログ多いんじゃないでしょうか。
ここに書いてあることは完全に僕の勝手な考えですが、もし「あ〜あるかも」と思える部分がある方は、
一度自分のブログを見直してはいかがでしょうか。
posted by ぬ at 02:39 | Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。